2006年03月07日

退院から2週間後

退院してから、初めて病院へ行ってきました。
手術後の経過を見るための診察です。

手術後1週間くらいは、円座座布団なしで座るのが怖かったんですけど、
2週間も経てば、もうすっかり普通に座れるようになりました♪

肛門はだんだん腫れが引いてきて、
今はちょこっと出ている感じです。
もう少ししたら、すっきりとキレイな肛門になるのね〜♪

退院してから病院からもらった整腸剤を飲んで、ゆるめの便だったんですが、
今日の朝、初めて普通の硬さのウン○をしました。

ほんのちょこっとだけヒリヒリしましたけど、大丈夫です!!

あぁ、出した後に押し込まなくてもいい生活ってなんて快適なの!!!!!
すばらしいわーい(嬉しい顔)

あ、そうそう。
診察結果。

順調に回復しているとのこと。

だんだん腫れもひいてるし。

座薬も1日朝晩2回が1回に減ることになった。わーい。
念のため整腸剤と便をゆるくする薬も継続して、もらった。
ま、今までもつい忘れちゃって1回だけしか入れない日もたびたびありましたがね(^_^;)

今度は一ヶ月後に診察を受けにいくことになりました。
それがラストになるのかな??

保険会社に出すための、診断書ももらってきたし、
保険金の請求を出そうっと。

posted by ヒメジ at 21:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | 痔の手術体験記
この記事へのコメント
はじめまして。痔で悩んでるこまと申します。
大学の時から出始めかれこれ数年がたち気をつけてはいるもののやっぱり治ることはないと思い始めたのでちかじか病院にいこうと思ってます。
でも友達に打ち明けたら笑われたりして本当に恥ずかしい思いもしてるのでなかなか行けません。
痛いのが嫌いなのでとても恐ろしいです。
手術してよかったと思いますか???
どうか勇気をください。
Posted by こま at 2006年03月14日 00:44
こまさん、初めまして。

手術してよかったって思ってます。
おならや排便のたびに脱出していたものが、ぜんぜん出なくなりました。
手術後も痛みはそれほどでもありませんでした。
さすがに手術直後の排便時は痛かったですけどね・・・。


痔の方が痛かったから、なんとかしてほしかったし、手術は麻酔や点滴の注射がこわかったけど、たいしたことなかったし、平気ですよ。

病院行くまでの勇気がかなりいりました。
が。実際行ってみると「あらっ?」っていううちに終わっちゃうカンジです。
オススメします。

まぁ、痔は良性疾患ですから
自分が行きたいと思えるようになってからでも良いとは思いますね。
私の場合は恥ずかしさよりも痛みが勝ったときに病院へ行きました。

参考になれば幸いです。

Posted by ヒメ at 2006年03月15日 23:11
ヒメさん 有難うございました。
いろんなブログなど見てるとやっぱり痛みは個人にも差があるようですね。痛くないといいなあ。でも術後の排便さえ我慢すればって感じですよね。毎日トイレにいくのがイヤなので早く開放されたいです。ちなみにヒメさんがおこなったのはPPHでしたか??
Posted by こま at 2006年03月17日 07:32
こまさんへ。

私が受けた手術は
内痔核根治術という手術です。

痔核とその周り(?)を少し切る手術らしい。

Posted by ヒメ at 2006年03月20日 20:32
そうですか。 ありがとうございました。
その後経過はどうですか?
またその後の状態などなど 教えてください。
Posted by こま at 2006年03月23日 07:34
経過は順調です(^^)
Posted by ヒメ at 2006年03月25日 15:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。